グリズリーランド、アラスカへ
7月14日(土)、今成田空港にいます。
これから空路アラスカへ向かいます。

今はまだ白夜の時期、夜は明るく、よってオーロラは見られません。

目的地はアンカレジから入り、カトマイ国立公園、そしてデナリ国立公園です。

カトマイは初めて行く道の世界で、今からわくわくしています。

途中、ネット通信が可能なら画像つきでアップしたいと思っています。

あっ、搭乗手続きが始まりました。
いってきま~す。

・・・・・・・・・10時間が経ち、

いまアメリカ本土・ポートランドエアポートでアラスカ・アンカレジ行きを待っています。

穏やかなポートランドより

中垣哲也ウェブサイト
7月下旬、関西にお邪魔します。
7月下旬に再び関西にお邪魔させてもらうことになりました。
高槻と神戸です。お近くの皆さん、ぜひ足を運んでくださいね。
さらにパワーアップしたオーロラ映像と私の下手なおしゃべりを披露します。

この時期って、きっととても暑いでしょうね。頑張ります。
よろしくお願いします。


7月29日(日)~30日(月)「特別講演&デジタルスライドショー」

 【時間】7月29日(日)1回目 13:00~ 2回目 16:00~ 
 【時間】7月30日(月)10:30~
 【料金】大人3,000円 小人(15歳未満)1,000円
     (オリジナル 特大12x18cm ポストカード8枚プレゼント)
 【会場・予約】高槻ナレッジセンター 大阪府高槻市高槻町11-5 072-686-3739
 【協賛】天満宮表門前 相生楼 花伝サロン



7月30日(月)神戸市民大学講座
      「オーロラの下に立ってみませんか?」
        ~地球という奇跡の惑星のてっぺんで~ 神戸第2弾

 【時間】スライド&トーク 18:30~ 懇親会 20:00~
 【会費】3,000円(茶菓付)
 【会場】兵庫県民会館304号室
 【予約】神戸市民大学講座 078-252-9707
 【内容】前半のスライドショーは6月に行った講演内容より新しい映像がさらに加わります。
     後半は膝を交えてお話しいただける茶話会です。



7月30日(月)神戸市民大学講座の開始時間が19:30~となっていましたが、正しくは18:30~です。
申し訳ありません。

中垣哲也ウェブサイト
ラベンダー咲く富良野へおじゃましました
とてもご無沙汰しました。
このブログの更新がしばらくされずにいました。反省しています。
せっかく訪問してくださった皆様をずいぶん裏切ってしまいました。


私の近況としては、
自分の仕事処理能力の300%くらいの忙しさと言った感じでしょうか。
朝起きて、寝るまでの間、ほとんどの時間を何かしらの仕事に費やしています。

これは新しい道を歩み出した自分にとっては幸先が良いことなんでしょうね。


さて、7月1日(日)、とってもさわやかな富良野で、スライド&トークショーを行いました。

会場のふらのステージは富良野駅近くの北の国資料館の並びにありました。
富良野オーロラ実行委員会の主催で準備万端、1日に3ステージ行い、
のべ200人以上のお客様が来られました。
富良野の皆さん、また旭川や札幌からもわざわざ来られた方、本当にありがとうございました。

furanostage.jpg

宙に感謝:小池さんからの挨拶で始まりました。

富良野にもとっても感性の深い方が多くいるのだと感動しました。

きっと来年も富良野、そして北海道の他の地域とも連携してイベントツアーが出来ればと思っています。


さて、次の2日には、実は初体験をしました。

記念すべき「初ボランティア訪問」です。

知的障害者入所施設・北の峯学園にお邪魔させていただき、30分の内容で映像と話をさせていただきました。

実は私にとって、知的障害の方々にたいしてどれだけのことが伝えられるか、
それはもっとも難しく、しかしながらもっとも挑戦しなくてはならないテーマで、とても貴重な体験でした。
北の峯学園で機会を与えられたこと、そこでたくさんのヒントをいただき大変有意義でした。

kitanominegakuen.jpg

会場は食堂に暗幕などを設置し、オーロラシアターに仕立て上げていただきました。
職員の方々には大変お世話になりました。


今後も様々な施設・病院などに訪問できればと考えています。

望まれる人たちに届けるのが自分の役目ですから。




中垣哲也ウェブサイト
