スポンサーサイト
十勝に行ってきました
更新が大変滞りました。申し訳ありません。


実は今度の3月いっぱいで、23年間働いていた医療の世界から身を引いて、4月からは心機一転、
星空やオーロラの伝道師として挑戦してみたいと考えています。

自由になる喜びや、現実問題として、先行きの経済的な不安などが交錯して止みませんが、
いずれにしても4月からのことであれもこれもと言う感じで頭が一杯になっています。


先週の話ですが、2月6日~8日に道東の十勝へ行ってきました。
何故かと言うと、『スロウ』という北海道色豊かな雑誌の取材を受けていて、
その取材の為に出版元の帯広にも立ち寄る目的がありました。


今年は雪が少ない感じですが、世界有数の豪雪地帯と言われる札幌を出発、白一色の景色から、
高速道路を南下するごとに景色が変わります。そして太平洋岸の苫小牧からえりも岬に向かって走りました。
帯広に向かうにはかなり遠回りですが、大きな利点があるのです。
それは日高の海岸線は全く雪がなく、アイスバーンで滑る心配もなく、夏と同じ感覚で走れるのです。
また海を見ながらのんびり走るのも、日常慌ただしくしている私にとって気持ちのいいものです。


Hidaka-Pacific.jpg
   北海道で最も寒い2月上旬においてこの光景。雪がないのはうらやましい。


Hidaka-horse1.jpg
  日高山脈を越えて、中札内で



Hidaka-horse2.jpg
  なかなかのイケメンの馬を発見。どうも得体のしれない私の方が気になるらしい。近くに来てしばらく見つめあっていた・・・



tokachi-wintwerstar2.jpg
 全天で最も明るい恒星・おおいぬ座のシリウスの青白い輝き。
この冷え込んだ十勝の夜空になくてはならない存在です。


  tokachi-winterstars-1.jpg

日高山脈を越えると気候が変わります。
「西高東低」の冬型の気圧配置になれば、道東では晴天が期待できるのです。


さて、「私自身」を10ページにわたって特集してくれると言う偉大なる『スロウ』11号ですが、
発売はちょっと先、5月25日の予定になっています。

http://www.n-slow.com/

実はこの本、お話が来る前から定期購読をしていたと言うお気に入りの本です。
オーロラや星空の写真、「これぞ!」という感じのカットを投入しました。

発売の頃には、また告知させていただきます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お忙しそう!!
お久しぶりですネ…海の写真ステキです。私は海を見るのが大好きなのです。なかなか海に行けませんけど……。吸い込まれそうな星空~見てるだけで幸せです。
4月からオーロラの伝道師…医療界からの転職とは思い切りがいいですね。
でも一度の人生、やりたいことをした方が絶対に良いです…と思います。
頑張って下さい。陰ながら応援しています。そして写真から幸せを頂きます。
風邪など引かれませんように…おっとっと、、、
2007/02/13(火) 16:05:37 | URL | Tomo #-[ 編集]
十勝ですか
実家が帯広なのですぐ反応してしまいました。
確かに冷える夜、十勝の空にはきれいな星空がいっぱいに広がっていて
懐かしさを覚えました。
本の出版が楽しみですね。
2007/02/13(火) 22:00:37 | URL | Mai #-[ 編集]
十勝平野は大好きなところです
札幌にいると冬の間はなかなか晴天(きれいな星空)に会えませんね。
でも十勝へ行くとだいたい晴れてくれるので、とても好きなところです。
ただし、放射冷却現象で札幌よりも10℃くらいは寒いですけどね。
4月からは全力投球できるようになりますので本当はわくわくしています。
まだ公表出来ませんが、実はいろんな話が進みそうですのでご期待くださいね!
どうぞよろしくお願いします。   なかがき
2007/02/15(木) 11:50:53 | URL | なかがき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
