スポンサーサイト
スライド&トークショー、全国行脚します!
11月後半から12月にかけて、

スライド&トークショー、全国行脚します!


my RANGE ROVERにプロジェクタやスクリーンなどの機材を全部積み込んで、
九州から東北まで、一ヶ月かけて回るbig projectです。

現在のところ、半分近くの日程が決まりつつあります。
まだ決まっていない日程に関しまして、ただいまどこかで開催できないか探しています。

できればご当地で運営や集客までお世話していただけますと大変助かります。


では、具体的に候補日時と場所をあげます。
(8月25日現在、今後調整しながら変動していきます)

11月29日(木)、長崎、佐賀、大分近郊
12月3日~4日、山口、広島、岡山近郊
12月7日、京都、奈良
12月10日、名古屋
12月11日 長野
12月12日 甲府、静岡近郊
12月14日、15日、東京(首都圏近郊)
17日以降東北

規模の大きさを問わず会場を探しています。
もしピッタリ!はまりそうな「物件」があれば、私までご連絡いただきたいと思います。

ウェブサイトから「Contact」でメールできるようになっています。




さて、話は変わって、20日の月曜日に、道東・阿寒湖の森の中を歩く機会がありました。
某フリーペーパーの取材で、撮影担当として訪れました。

人間の手で傷をつけてしまった森を、300年前の原始の姿に戻す取り組みをされている、
前田一歩園財団を訪問、そのあと森の中を1時間程歩くことができました。

2448.jpg
森の中を歩くのは、なんて気持ちがいいのだろう。
猛暑の北海道、道東も例外ではなかった。
しかし、森の中では、強い日差しは和らげられ、優しい空気に包まれていた。

2407.jpg
阿寒湖畔に来て驚いた。私が記憶していた20年以上前の水質とはまったく違う。
温泉街からの排水を止めたことで、まったく別の湖に来たように透き通っていたのである。



2392.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い会場が…
中垣さん、お久しぶりです。
H大学K罪学部のS田Jです。

かなり前にメールをいただきました。
ありがとうございました。
仕事に忙殺され、全くご返事もできなくて、
失礼しました。

11月のモエレ沼のイベントは、是非時間をつくって参加したいと思っています。

さて、オーロラの展示で全国行脚されると言うことですが、
青森でオーロラの展示をしますか?

ちなみに青森県の弘前市に、カタカナで美ブレというデパートがありました。
そこの最上階で写真展をやったのですが、その美ブレは破綻してしまいました。
会場としては悪くないと思うのですが、今はどうなっているのかわかりません。

気になるようでしたら、弘前の友達に連絡してみましょうか?

それではお休みなさい。

ちなみに28日の月食は撮影されますか?
デジカメを手に入れたのですが、操作方法がいまいちで、
結局銀塩で撮影してしまいそうです。
その前に撮影地を探さねば…汗

ではでは…
2007/08/25(土) 23:18:35 | URL | JOE #-[ 編集]
弘前ですね!
ご無沙汰しています。
ご連絡ありがとうございます。

全国行脚は秋田までは決まりそうな感じですが、青森までのお話は始めてです。
秋田から弘前まではそれほど遠くはありませんので、ぜひ前向きに考えたいと思います。
現地で運営や集客もしてくれそうならほぼ決定的になります。
よろしくお願いします。

28日の月食は、もちろん狙っています。
どこに向かうかは私もこれからです。
意外とポプラ並木を絡めて撮影されるのもいいのではないでしょうか?

赤い月だけを写しても、あまり面白くないですよね。
幻想的な風景として、撮影してみたいと思います。

フィルムとデジタルの2本立てで臨まれてはいかがでしょうか?

もしよかったら、11月のガラスのピラミッドのイベントで写真展示しませんか?
2007/08/26(日) 10:11:46 | URL | なかがき #-[ 編集]
今日、ピラミットにいってきました。
こんばんは。

今日、モエレ沼公園に行ってきました。
オーロラのイベントのパンフをもらいに行ったのですが、
もうパンフは無いんですって。

事務の方にオーロラのイベントパンフをくださいと言ったら、
資料として保存してあるパンフを見せてくれました。
すばらしいパンフでしたね。あれならみんな欲しがりますよ。
事務の方も、イッキに無くなったと言っていました。サスガですね!

さて、全国行脚は、秋田に行くと言うことですね。
秋田はアトリオンという建物があり、
そこで写真展をやったことがあります。
集客数もかなり多いので、よろしいのでは??

それといよいよですね。月食。
今日は曇ってしまいましたが、どうなんでしょうか?本番は。
撮影候補地は決まりました。ピラミットのあるところにします。
駐車場が広くありますし、東側が開けているんです。
今日行って確認してきました。

ちなみにポプラ並木も良いのですが、車のアクセスが悪くて…
学内車両規制しているし、ポプラ並木ギリギリまで、撮影機材を持ってこれるのかなぁ?
当日は望遠鏡を運んで、撮影しようとおもっていますので、かなり面倒かも?
一応、明日、散歩がてらに見てこようと思いますが、どうでしょう?
中垣さん、ポプラ並木に来ます??
JRタワーとかが、邪魔になるとイヤだなぁ…って思っているのですが、
どうなんでしょうね?

それと写真展…!?
私は無理。中垣さんのきれいな写真の隣に私の???
恥ずかしすぎますよ。誘って頂いたのは大変光栄ですが。
まぐれでも良いから、中垣さんみたいな写真を撮影したいです。

それではまた…
失礼いたします。

追伸
気合い入れて、田無論の14mm f2.8 を、しかも中古で買いました。
いつ出動するのやら…
2007/08/26(日) 22:17:58 | URL | JOE #-[ 編集]
いまいちでしたね。
反応遅くてごめんなさい。
昨日の月食、いまいち空の状態がよくありませんでしたね。
もう少し透明度が良ければきれいな赤い月が見られたのに・・・

そういえば田無論の14mm f2.8、
私は手放そうと思っていました。(キャノン用)

ところで、私にとって一番楽しみにしている秋の取材、
明日から撮影三昧に出かけます。
2007/08/29(水) 06:00:02 | URL | なかがき #-[ 編集]
月食を撮影しましたよ
ども~。
今日から撮影三昧の旅ですか。
お気をつけて… どこに行ってくるのかな?

さて、昨夜の月食どうでしたか?
イマイチとのことでしたが、私にとっては、初めてデジカメを使っての撮影で、
思い出の撮影日となりました。
確かに後半雲が出てくるし、月食が始まった時間も低空だったために、
あまりシャープな画像は得られませんでした。
しかもカメラの操作が十分にわからなかったために、
ISO100で撮影してしまいました。
そのためFC100の直焦点で、1分程度の露出が必要で、
まぁ、ボケボケの画像となりました。
この点を除けば、概ね納得のいく撮影でした。

「たら・れば・もし」を言うのであれば、
ISO400で撮影していたら、もう少しシャープな画像を得られたのでは?と思います。

田無論の14mmを放出するそうですね。
私はペンタックスマウントです。
中垣さんの使ったレンズであれば、プレミアがつきそうですね。
これも「たら・れば・もし」ですが、私がキャノンだったら是非、譲って欲しかったなぁ。

それではまたこちらに遊びに来ます。
ではでは…

2007/08/29(水) 10:17:14 | URL | JOE #-[ 編集]
いってらっしゃい!
いよいよ明日から撮影旅行ですね。もしかして、今時期のアラスカ北極圏への挑戦は初めてですか?ワクワクの気持ちが伝わってきます。
どうぞ 気をつけて行ってらして下さい。すでに見えはじめていますね。
すばらしい写真を楽しみにして、待っています。
行ってらっしゃい !!v-218
2007/08/29(水) 12:27:16 | URL | Tomo #-[ 編集]
今時期のアラスカ北極圏は・・・・4回目です。
ブルックス山脈が北極圏になるので、秋は4回目ですね。
ずいぶん通っていますね~
今回はもっと南のアラスカ山脈も狙ってみようと思っています。
アラスカ縦断!
パイプラインのように。
2007/08/30(木) 14:16:31 | URL | なかがき #-[ 編集]
失礼しました・・
4回目ですか・・・失礼しました。私のイメージでは極北の地、ブルックス山脈の北側、
パイプラインの終点、と限定的でしたが中垣さんのスピードならアラスカ縦断!ですよね。
ご無事を祈ってます。
2007/08/31(金) 11:34:31 | URL | Tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
