スポンサーサイト
いよいよ全国行脚最終地点・秋田へ
12月21日(金)早朝、仙台郊外のコンビニの駐車場で目が覚める。
(営業妨害でした。ごめんなさい)

いつの間にか、運転席で眠ってしまったのです。エコノミー症候群にならないか、いつも目が覚めてから後悔。
今日も大丈夫。ほっ。

さ~、いよいよ最終目的地の秋田へ向かおう!

が、かなり冷え込んだ。路面が絶妙にブラックアイスバーン状態である。

摩耗したスタッドレスタイヤでは辛い状況。しばらくノロノロ運転。

東北自動車道に入り少し走ると発煙筒から赤い煙が上っている。
わっ、事故。

この先は通行止め、しかも料金所で長蛇の列。

お~この全国周り、ここまで順調だったが、最後の最後でついに公演中止か!?


高速を降りて一般道へ・・・大渋滞である。
コンビニで寝てないで、やはり夕べのうちに走っておけば良かった・・・

一般道の渋滞をじっと耐え、やっとの思いで次のインターで東北自動車道へ再び入る。
ところがすでに「後方」から、ビュンビュンと車が流れてくる。
なんだ、事故処理は終わっていたようだ。

あっさりと、お昼には秋田に到着。余裕たっぷりであった。

さすがは雪国、道幅が広くて走りやすい。
あ~北海道に近づいている実感。


さて、最終ポイントは秋田の新鋭アートスペース「coco laboratory」

ここで二日連続でイベントを行うが、二日目は100万人のキャンドルナイトとして行うため、やや趣旨が異なる。


cocolab2.jpg



cocolab1-秋田
若い人たちがたくさん集まってくれました。


cocolab-Sasao.jpg
cocolaboratoryの笹尾千草さんにご紹介いただきました。      新作クリスマスカードも!

ココラボラトリー


cocolaboratory.jpg
最後にスタッフの皆さんと記念撮影。

秋田では他の土地と異なり、お客さんもスタッフも圧倒的に年齢層が若い。
二日滞在したおかげで、交流する時間があり有意義でした。
皆、若いのに持っているものはしっかりしているなあ・・・感心。


ココラボのブログ


12月23日(日)朝の7時秋田フェリーターミナルを出港する予定だった。

車で乗り込むには1時間前の6時まで港に到着しなくてはならないのだが、
なんと目が覚めたのが6時だった!

とうとう最後の最後でアウトか!
しかもこれを逃したら出発は二日後!!

クリスマスに予定している支笏湖畔の小学校のイベントが出来なくなる~・・

焦って港へ向かうが、もうフェリーターミナルすらわからない・・・・・

万事休すか。

akita.jpg
間に合った。綱渡り人生はまだまだ続くのだろうか。     ありがとう!秋田。


1ヶ月前と違い、フェリーは静かに日本海を航行、23日の夕方、苫小牧に到着しました。

急きょ、全国行脚の最終地は帯広で!というリクエストが入り、苫小牧から帯広に向かう。
日付がクリスマスイブに変わる1時間前に到着。

旭川の近くの東川にある、北の住まい設計社のギャラリーで、木のぬくもりあふれる中での素敵な空間でした。

TREE OF LIFE


全国ツアーのラストショーは2日間にまたがり、深夜にも関わらず13人でクリスマスイブを迎えました。

この小さな帯広での出来事はとても大きな志となりました。
今回の収益金から24.000円を寄付することになりました。

それはミャンマー、カンボジア、スリランカなどに手から手へ届けられるダイレクトアクション人道支援事業へと渡りました。

ガユーナ・セアロさんの活動に贈られることになりました。

ガユーナ・セアロ

『AURORA DANCE 2007全国行脚を終えて』

 福岡で写真展を行うので、せっかくなので車に機材を積み込んで、帰り道に数ヶ所でもスライド&トークショーをしながら北海道に帰ろうかな・・・

猛暑だった夏の頃、このようなことを考えましたが、それが遥かに大きな形で実現しました。

11月22日の大阪を皮切りに、12月24日の帯広まで、南は鹿児島から全国19都市、26会場、30公演、すべてを成功させることができました。
この間、どれだけ多くの方々が参加してくれ、力を授けてくれたことか。

私が一番望んでいたこと。

それは皆さん自身が有意義に感じてくれて、一体感を覚えてくれたことでしょう。

全国のその土地その土地で、たくさんの方々と想いを共有できたように思います。
自然が放つメッセージを受け止め、自らが出来ることを行動に移そうと、
前向きな姿勢を持っている方が多いように感じました。

この1ヶ月でたくさんの宝物をいただきました。
これを糧に、しっかり前を向いて行動を起していきます。

また皆さんと会えることを楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大成功おめでとうございます!
Happy New Year !!
今日は正月2日、ゆっくりお休みでしょうか・・・

お帰りなさい!大、大、大成功でしたね。
すごいことなさっている・・と思いますよ。
メッセージを発信すれば、答えてくれる人が
いるって、うれしいことだと思います。

体に気をつけて、今年もステキなショーを見せて
くださいね。私は11日にエドモントンへ行きます。
お産の手助けなので、オーロラに遭える可能性は
少ないのです、グスン・・・

2008/01/02(水) 13:28:17 | URL | Tomo #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!
昨年は大変お世話になりました。
僕と言えば盆も正月もなく、365日24時間、体力と気力が向いた時に出来るだけ動いています。
5日にはエルプラザで出番があります。

今年は効率の向上を目指していきます。

お孫さんの誕生ですね!
無事の出産、祈っていますね。

今年もよろしくお願いします。
2008/01/02(水) 15:56:32 | URL | なかがき #Fdk1rA7I[ 編集]
初めてコメントします。

富良野(『宙に感謝』のお隣で働いています!)で中垣さんのショーを見て感動してから、
他の人と星やオーロラの話になると、中垣さんの映像や言葉を思い出します。

全国ツアー、波乱万丈で素敵な旅になりましたね。
全国各地に素敵な場所、素敵な人々が沢山いて
私も自分の大好きなものを見つけたいなあ、と感じました。

これからも楽しみにしています!

2008/01/03(木) 21:59:20 | URL | sumie #-[ 編集]
オーロラのイメージでキャンドルを!
10月27日、ふらっとではありがとうございました!
ちょっと考えているのですが、オーロラのイメージでキャンドルを造れませんかね!
商品化出来るなら、将来ウェブサイトでオーロラ関連商品を扱いたいなと思っています。

ちなみにオーロラ焼き(粘土にガラスのような塗料を塗ってブルーとグリーンで色付け)は決定しています。

今度私がそちらに行く際にお話できればいいなあ。

今年もよろしくです!
2008/01/04(金) 08:54:16 | URL | なかがき #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、全国行脚のたびが無事終わって
重ねておめでとうございます。
全国に又中垣さんのオーロラファンが増えましたね。

温暖化といわれていて今年は
雪かきもまだ2度しかしていない札幌でしたが、
ここ2.3日の札幌は寒くて痺れますね~~~。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
2008/01/13(日) 19:17:12 | URL | Mai #-[ 編集]
本当に・・・
除雪をほとんどしていません。
でも今年はネズミ年。
過去はすべて大雪だったそうで、今年はチュウもくの年だそうですよ。
(すがいさん、パクらせていただきました)

今年は5月は京都で個展が決まりましたので、関西を中心にイベントを、
7~8月あたりに関東を中心にイベントを行いたいと思っています。

札幌では6月あたりに大きめにと考えています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
2008/01/16(水) 06:03:13 | URL | なかがき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
