オーロラのように自由になったみちこちゃんへ
痛かったね。
辛かったね。
苦しかったね。

20080826.jpg


この18年間、何度入院して、検査、手術、化学療法、ホルモン療法、放射線治療・・・などに耐えてきたことか。

病気に対していつも「絶対に負けない!!」という姿勢を貫いてきた。
最後の入院の時もその前向きな姿勢は変わらなかった。


25歳で乳がんが見つかった時には、すでに初期のステージではなかった。

みちこちゃんの半生は、まるでモグラ叩きのような病気との戦いの18年だった。

医学の常識という見方をすると、
発見時にすでに非限局性であった(おそらく)この病気に対して、
なんと18年も戦い続けたこと自体が驚異的である。

しかし、彼女は決して強靭な体を持っていたわけではない。

みちこちゃんが教えてくれたこと。

この奇跡は、紛れもなく、彼女の「病気に立ち向かう強い姿勢」の賜物である。

この前向きな精神力がなければ、とっくに彼女はこの世から去っていたことと思う。

・ ・ ・

「一週間の検査入院」の予定が、結局「最後の入院」となった。

18年間、病気と闘う戦場となった札幌医大病院、そこは信頼できる主治医や医療スタッフもいた。

状況が厳しくなってきたみちこちゃんのために、
私も、なにかいい企画で上映会が出来ないものかと、かねがね考えていたのだが、
今回の入院の話が伝わってきたときは、「もう待ったなし」と直感した。

個室に入ったみちこちゃんのために、ベッドの向かいの壁にオーロラを映した。

そのあとすっかり元気になったと聞いた。

と言っても、痛くて、辛くて、だるくて、息苦しい状況が改善される分けではない。

普通に考えると、モルヒネを打って、地獄のような苦しみを紛らわすことしか手の打ちようがない状況だろう。
私は一回でも多く出向き、大好きな大宙を感じて、少しでも苦しみを軽減してもらいたいと思った。

全身に転移した活性化した癌細胞、おそらく数百はあっただろう転移巣は、
呼吸をするための肺をもびっしり埋め尽くし、また癌細胞に満ちた滲出液がたまり、
もはや酸素吸入を施しても息が苦しくなってきた。

吸っても吸っても息が苦しくなっていくという恐怖はどのようなものだろうか。

それでも彼女は生きる希望を捨てていなかったようだ。

・ ・ ・

最後のオーロラプレゼントは亡くなる10日前、
上映会はみちこちゃんの友人や医療スタッフまで多くが貴重な時間を一緒に過ごした。

みちこちゃんが気に入ってくれた「浮かんだ雲の上に舞うオーロラ」の映像を最後に繰り返した。

大宙を自由に舞うオーロラをじっと見つめる彼女の横顔が脳裏に焼き付いた。

「何度でも来るからね!」

・ ・ ・

次の上映会はもう病院ではなかった。

彼女の地元で、彼女の43年の人生の中で関わったたくさんの人が集まった。

_MG_2199.jpg


美智子ちゃん葬儀2


地獄のような苦しみから開放され、今は楽になったので、これで自由に大宙を舞うことが出来るね。

大好きなオーロラのように。

ありがとう。

060120225319.jpg


今度は空に昇ったみちこちゃんに逢いにいくからね。
コメント
この記事へのコメント
みちこさんの、ご冥福をお祈りいたします。

壮絶ながんとの闘い・・・

 今は、オーロラのように自由になったことでしょう。

中垣さんの、優しさが伝わってきます。

オーロラは、亡くなった方に会えるとも、言われていますね。

 大宙を自由に舞うオーロラ・・・

2008/09/12(金) 19:14:19 | URL | 楽チン。 #-[ 編集]
みちこさんのご冥福をお祈りいたします。
18年間も戦ったなんて…すごい精神力ですね。

実は私のミコちゃんも33歳で乳癌を手術、抗がん剤、
そして今カナダに住んでいて、40歳にして待望の
赤ちゃんを産みました。一つしかない乳房でおっぱいを
あげてる姿は感動的でもあります。
どうぞ転移しませんように…と祈るのみです。

中垣さんのやさしさに感動!です。

2008/09/13(土) 19:43:31 | URL | Tomo #-[ 編集]
おひさしぶりです
中垣さん
この記事。。。。涙がとまりません 

わたしもまたオーロラをみに行きたくなりました。 
2008/09/18(木) 19:55:47 | URL | ぺたん #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
