今日、広島で講演会を行います!
47年目にして、生まれて初めて広島の地を踏みました。

今晩、広島市民大学講座で「オーロラ舞うこの地球はこんなに美しい」と題した講演会を行います。

広島市民大学講座 

【日時】10月8日(水)18:40~20:30

【会場】広島市まちづくり市民交流プラザ(袋町小学校となり)
     広島市中区袋町6-36


【お問い合わせ】広島市民大学講座  広島市中区袋町7-27 ひまわり401

TEL:082-247-1801 担当:寺本さん

http://www.enjoy.ne.jp/~shimindai/


これから原爆ドームにいってきます。

SH010039ed.jpg

原爆ドーム、そしてすぐ横を流れる川を目の当たりにした。


SH010040ed.jpg


たった63年前に・・・・人類史上でもっとも悲惨な運命を強いられた場所である。


SH010041ed.jpg

広島城から重い荷物を背負って歩いてきたため、のどが渇いていたが、この場所で水を飲むことは出来なかった。
この川でどれだけ多くの人たちが水を求めながら息絶えていったのだろう。
そして黒い雨を飲もうとしたのだろうか。


広島平和記念資料館を訪れた。

もう、気持ちを表現する言葉を失ってしまう。

2008年、人類史上最悪の過ちを犯してから63年も経って、世の中は一向に良くならない。
問題はこのことである。

もう2度と繰り返さないために、誰もがみな出来ることがある。
同じ気持ちを持つことである。

ぜひみなさんに、改めてじっくりと考えてもらいたい。

広島平和記念資料館
コメント
この記事へのコメント
原爆資料館
今日は広島市でしたね。私は広島で育ちました。小さい頃は三段峡に近い田舎でした。
原爆の時は幾つかの山を越えた田舎にいたので、直接は被害をこうむらなかったけど、
遠くの大火事を見るような、真っ赤な半円形を見ました。しばらくして黒い燃えカスの
ような物が降ってきたのを覚えています。正しい情報が掴めない時代だったので、
よく解らないままでした。その上私はまだ小さかったので…???

中垣さん、是非とも時間をつくって原爆資料館を見て下さい。テレビで見るものとは違った
思いを胸に焼付けられると思います。全人類に見せて「戦争」というものを知ってほしい、
という思いです。平和公園を見るだけでは意味がありません…と思っています。

広島での成功を…お祈りします。
2008/10/08(水) 11:31:16 | URL | Tomo #-[ 編集]
ご無事でお帰り何よりです。
まあまあ!!帰って早々広島でしたかっ!?
先日、広島平和会議のダライラマ法王のDVD上映会に行って来たばかりでしたよ~~!!
生の広島を体感してきてくださいまし。
2008/10/08(水) 19:49:37 | URL | なおにゃんママ #-[ 編集]
驚きました!
Tomoさん、真っ赤な半円形を見たのですか!!
脅かすわけではありませんが、黒い雨は相当な放射能を帯びていると思います!
それに当たると、相当な被爆している可能性がありますよ。
それを飲んでしまった熱傷の人たちは消化管の被爆を受け、腸管の粘膜がただれて下血により深刻な障害を受けてる場合もあります。

今度広島へ行ったときは丸一日かけて記念館、資料館をじっくり回ろうと思います。
今回は2時間しかいられませんでしたし。

なおにゃんママさん、この地球の家族のフライヤーを送りますので、宣伝よろしくです!
2008/10/11(土) 14:33:52 | URL | なかがき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
