<祝> 劇的!吹雪から驚異のオーロラ現る!
初日、朝にフェアバンクスに到着したが、お昼にはチェックインを済ます。

チャーター機といえども、札幌をはじめ、全国から成田に乗り継ぎの人はまあまあの長旅でお疲れのよう。
そもそも、マイナス18時間の時差に調子が狂うはずだ。

オーロラを鑑賞する場所は、フェアバンクスからバスで40分程度移動したスキーランドの頂上のロッジに陣取る。
初日から3日間は同じ場所である。
天候が悪いと言うより、この場所ではちょっとした吹雪模様。
私も同行し、出来るだけみなさんと交流する日と決めた。
この天気だと取材にならない。最初から本気モードにならず、最小の機材で乗り込んだ。

現地到着するも、皆ロッジにこもる。


JAL090226_MG_3356_1.jpg

しばらくして、吹雪はやまないが、空の部分的に辛うじて星が見えるようになる。


JAL090226_MG_3394_1.jpg

雲が薄くなってきたのか、何やら怪しい雲の帯が・・・・・もしかして、オーロラだろうか?


JAL090226_MG_3401.jpg

やがてオーロラであるとはっきり確認できる程度まで見えてくる。
JALツアー、初日から、一応オーロラ出現である。


JAL090226_MG_3383_1.jpg

徐々にオーロラらしく形を変化させている。

「これがオーロラですか?」


JAL090226_MG_3375_1.jpg

しかしながら、相変わらず雪は降り続く。
すっきり晴れてくれれば・・・


JAL090226_MG_3395_1.jpg

全天雲が薄くなり、うっすらと頭上にアーチが架かる。
徐々であるが、天候もオーロラも良くなっている。
がんばれ!


JAL090226_MG_3328.jpg

一気に動き出した!
ロッジの中で油断していた人たちが外に飛び出してくる。

ついにショータイムか!?


JAL090226_MG_3442.jpg

その時は一瞬にしてやってきた。

超高速で動き回る驚異の光の舞いが頭上で炸裂した!!

実際に目の当たりにした人は、この写真とは比較にならない光景であるかわかるだろう。

極上のオーロラは肉眼で見なくては意味がないのである。
それは、その魅力を完璧に撮影することは絶対に困難である。


薄く雲がかかっていて、この光景である!

JAL090226_MG_3359.jpg

ショータイムは1時間くらいあっただろうか。

おさまったころにまたやって来る感じで、ツアー初日にして、100点満点の見せ場があったと言えるだろう。

なんと幸運な人たちだろうか。
私は2週間粘っても、この光景に絶対逢えるとは限らない。

空の晴天度は50%以下で、薄曇りの下から空を見ているわけだが、
これがクリアに晴れていれば、相当きれいなオーロラが見られたに違いない。
その時はきれいな色も楽しめたろう。


集合記念写真3637

日本科学未来館友の会のみなさんなど、みなさんで記念撮影。素敵な笑顔はとても満足そう。
(この写真をプリントすることも可能です。中垣までメールをお願いします。mysong@aurora-dance.com)
コメント
この記事へのコメント
うおー!
なんと!うらやましい。。。
行かれた方すばらしい体験でしたね^^
私もいつかリベンジ果たしますっ!

さて、写真そろそろ送りたいですが、どのぐらいの重さにしたらいいでしょうか?
クマちゃんからも今朝お電話いただきましたよ。



2009/03/02(月) 11:46:22 | URL | もときっちょむ@アズタ #-[ 編集]
すばらし~
皆さんをぐる~っと包み込むような
オーロラの素敵な写真ですね!
中垣さんの
祈りが通じたすばらしいショーであったということが
ブログの写真から伝わってきました。
実物をこの目で見てみたいです・・・
2009/03/05(木) 10:13:51 | URL | Hiroko.K #kysS0KJo[ 編集]
中垣先生

JALチャーター便のツアーではお世話になりました。
初めてのオーロラ撮影でしたが何とかカメラに納めることが出来ました。
幸いにオーロラの美しいタイミングでロケットが2発上がりそれも納めることが出来ました。
またチナ温泉では雪上車で山頂から夕景を撮りました。
毎年参加している写真展の個展コーナーは今回の写真でまとめて見ようと思っています。

直行便で行けるのは時間的にもとても楽ですね。またのチャンスがあれば参加したいと思っています。
カリブーやムースも撮れたら等と欲張った希望を持っています。
2009/03/15(日) 13:29:19 | URL | おばさま@北海道・大沼公園 #eBE9POhY[ 編集]
お世話になりました
ツアーではお世話になりました。
東京から参加しました和田です。
初めての初日でオーロラが見れて本当にラッキーでした。
私の写真もFlickrにあげておきました。
http://www.flickr.com/photos/14367126@N00/
2009/03/17(火) 10:23:25 | URL | 和田@東京 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
