スポンサーサイト
北海道でオーロラのイベントを育んでいこう!「オーロラコンチェルト」
日本で唯一オーロラ観測が可能な北海道で、オーロラの魅力を多くの人々に伝えていこう。

 オーロラ研究の最前線で活躍されている上出洋介先生率いる、名古屋大学・太陽地球環境研究所が社会貢献プログラムとして2003年、2004年と、北海道陸別と札幌でオーロライベントが開催されました。
大変幸運なことに私はこの2年間、このイベントに参加する機会に恵まれ、オーロラ研究の第一人者とともに、オーロラメッセンジャーの役目を務めることができました。

20051104162313.jpg
陸別町・銀河の森天文台で「オーロラ体験ウィーク」開催 Oct.30.2004

20051104165012.jpg
オーロラスライドショーと二胡の演奏      パネル展示

20051104165004.jpg
オーロラ研究の第一人者・上出洋介先生がどんな質問にも答えてくれた
   北海道フォトコンベンション併設イベント「オーロラダンス」 札幌コンベンションセンター  Dec.2004


 ところが今年からは同研究所のプログラムは札幌で行われることが無くなり、オーロライベント消滅が頭の中をよぎりました。上出先生が与えてくれた千載一遇のチャンス、そして札幌でやっと芽吹いたオーロラ文化を枯れさせてはいけないと奮い立ちました。
 
オーロラを科学的な見地からだけではなく、多くの体験者がさまざまな表現でその感動を伝える、そんなオーロライベントは世の中に存在しないのではないか?そして・・・

「オーロラコンチェルト」

 オーロラを見て感じたことのある人が、写真、映像、音楽、言葉・・・またそれらのコンビネーションで表現する。
それらを体験し感動した人は実際にオーロラを見に行き、またその感動を多くに伝える・・・・・
そしてオーロラをキーワードとして人と人が共鳴しあい、人の和が広がっていく・・・

こんな素晴らしい構想を私の夢で終わらせたくないと。


 札幌で今後継続されるであろう写真の祭典「フォトコンベンション」の併設イベントとして、
「オーロラコンチェルト」が育っていくことを願っています。

あなたもコンチェルトでいっしょに楽しみませんか?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
